もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

稼げないなら黙って学歴

スポンサー広告

 

ども!

しょうきちです。

 
f:id:nojisho:20171020172530j:image

 

最近の金・学歴軽視の動き、マジダサい

最近経営している仲間と話していたんですが、「自分らしささえあればいい」みたいな雰囲気を感じています。

 

彼らが自分らしさと比較しながらディスるのは下記です。

 

  • 学歴を軽視する
  • お金を軽視する

 

学歴なんてあったって意味ないよね、お金がなくても楽しければいいじゃん、というような。

 

学歴よりも、稼げる力を実力を持っている人間がえらい。
稼げる実力がないなら学歴を手にしなさい。

 

僕は子供達に、貧乏は不幸、金こそ幸せだと教えています。

友達や家族と健康と金と正義を大事にしなさい。

 

ただ、金がなく追い詰められると、健康も正義も友達も失うことがある。

 

だから、金を大事にしなさい。 腕一本で食べていく覚悟がないなら とりあえず学歴を手にしなさいと教えています。

 

その為に 勉強を一生懸命しなさいと。

 

まともな 教育者からみれば 非常識な教育をしています。

 

世間が金や学歴に対してカマトトぶっている感じ、しませんか。

 

本当はお金がほしくてたまらないし、お金をもっている人が羨ましくてしょうがないのに、それを隠しながら生きている。

 

もしかしたら、学歴がないからこそ、学歴軽視の今になって、野次馬のように「そうだそうだ!」と叫んでいる人間も多いかもしれない(個人的には相当多いと思っている)

 

そして、あからさまに儲けている人を見ると、やれ拝金だ、やれ金の亡者だと言ったりする。

 

金も学歴も、必要だ(才能がないなら特に)

僕は金なんてなくていいという大人が嫌だし、学歴をやたらと軽視する大人も嫌です。最近、やたらと「生き方至上主義」みたいな、自分らしさがあればいいみたいなのは底が浅い。

 

才能も実力のない若者が、たったひとつ大人に対してマウントを取れるのって金だからです。

 

そして、金すらない若者がかまってもらうには、学歴、として顔面偏差値くらいでしょうか。

 

学歴なんていらない、そんなものに縛られずに自由に生きていけばいい。

 

そんなセリフを学歴からもたらされた特典を享受しまくった人が言うならわかります。

でも、何も勉強していなくて学歴のウマミを知らない人間がそんなこと言えんのかよ、という。

 

勉強していない人間が学歴軽視に対して吠えるのって、童貞が「女性経験なくても幸せだよね」って言っているようなもの。

 

 

自分らしさ力<稼ぐ力

夢で食べていく奴1番えらいとか、好きなことしてる人1番えらいみたいなノリが最近多くて違和感を感じています。

 

公務員や大企業に就職するのも立派だし、フリーランスも立派 。アーティストも立派。

 

全部すげーなじゃダメなんでしょうか。