もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

第二新卒経験者の僕が転職エージェントはどう選べばいいかを教えるよ

スポンサー広告

ども!

しょうきちです。

 

今回は、第二新卒転職を2回経験している身として、エージェント選びについて書いていきたいと思います。

「ビジネスマン フリー画像」の画像検索結果

 

 

第二新卒転職のエージェント選びで迷っていませんか?

転職エージェント選びで迷っていませんか?

 

  • エージェントがたくさんありすぎてどこにすればいいかわからない
  • そもそもエージェントを使うことに不安

 

いろいろあると思いますが、結論から言うと、エージェントを使うと転職がやりやすくなります。

 

僕も新卒で入った会社を9ヶ月でやめようと思い、エージェントに登録しましたが、おかげで1ヶ月以内に内定を出すことができました。

 

エージェントを使うと楽に転職活動が進められる

エージェントを使うと楽に転職活動が進められるのを知っていますか?

 

そうなんです。超、楽なんです。エージェントを使うと。

 

エージェントは一言で言うと「転職代行業者」なので、ざっくり言うとこんなメリットがあります。

 

  1. 自己分析を手伝ってくれ、転職軸を見つける手助けをしてくれる
  2. 希望に合う、ぴったりな転職先を見つけてきてくれる
  3. 企業との面接スケジュール調整をやってくれる
  4. 面接合格理由、不合格理由を代わりに聞き出してくれる

 

自分だけではできないこと、自分でやると面倒なことを、エージェントは代わりにやってくれます。これが、エージェントを使うと転職が楽になる理由の一つです。

 

第二新卒なら、自己分析にのってくれるエージェントも多い

第二新卒で転職するとなると、不安なのが「自分ってペーペーだけど、社会で求められているの?」問題。

 

特に1年以内で離職するとなると、自分って何のスキルもないけれども第二新卒で転職できるの?5年位頑張らないといけないんじゃないの?と不安になることもあるはずです。

 

そんなとき、転職エージェントを利用すると、初回の面談で転職軸を掘り下げてくれるんですよね。さらに、掘り下げた軸を元に案件を紹介してくれます。

 

僕の場合、エージェントはこんな案件を紹介してくれたよ

例えば、僕の場合(新卒9ヶ月目で第二新卒の転職活動開始)だと、

  • 成長できる環境
  • コンサル系業務ができる
  • IT業界

 

こんな風にざっくりと考えていたので、これを言語化してまとめてもらいつつ、

  • リクルート系の企業
  • 国内の戦略コンサル企業

 

などを紹介してもらえました。第二新卒の転職ながら、意外と良い企業を紹介してもらえるんだなあと関心したものです。

 

第二新卒のエージェント選びのコツ

今まで第二新卒を2回こなしてきた僕ですが、エージェント選びにもコツが必要だと言うことが分かりました。

 

コツというのはズバリ、「総合系エージェント」と「専門系エージェント」、そして「第二新卒エージェント」の3軸で選ぶということ。

 

総合系エージェント

総合系エージェントとは、マイナビエージェント みたいな超大手のサービスのことです。

 

業界問わずに圧倒的な案件数があるので、どこの業界目指せばいいかわからない、とにかく手持ちの案件数を増やしたいというときに役立ちます。

 

専門系エージェント

専門系エージェントとは、業界に特化したエージェントのこと。IT業界専門や医療業界専門などがあります。

 

WORKPORT なんかは有名ですね。僕の第二新卒転職で、1ヶ月以内に内定が出たのはワークポートの案件でした。

 

専門系エージェントを使う理由ってちゃんとあって、エージェントのトップががっつり転職先の人事を握っている(信頼関係を構築している)ことが多いので、いきなり超好条件を出してきたりするのです。

 

例えばこのアールストーン。実際僕も使ったことがあって、某球団を運営するネット系メガベンチャーのD社(超難関)転職求人をいきなり僕にぶつけてきてくれました。しかも、練習として「人事との面談(選考ではないフランクな場)」の席まで用意してくれるという。すごくないですか。

f:id:nojisho:20170728144328p:plain

 

 

第二新卒系エージェント

そして、やっと本命。第二新卒系エージェントですね。

マイナビジョブ20'sなどが有名で、僕のサイトでもイチオシにしています。

 

第二新卒系のエージェントは「軸を固める」ところに注力してくれるのがすごく良くて、 自己分析的だったり企業研究に力を入れてくれます。

 

エージェントは4~5社使ってみよう

まとめると、第二新卒では、3つの軸で、

  • 総合系エージェント×1~2
  • 専門系エージェント×1~(志望する業界数だけ)
  • 第二新卒系エージェント×1

こんな風に選ぶと良いと思います。 

 

あまり手を広げすぎても連絡が面倒になるので、合計で4~5つ程度が丁度いいかもしれません。

 

僕は最初7社くらい使っていましたが、面倒になって4社に減らしました。相手が多すぎると、コミュニケーションコストがかかりますからね……。

 

遠慮せずにエージェントを使おう。合わなければ外せば良い

エージェントは使うべきです。特に、転職のことが何もわかっていない時こそ使うべき。

 

転職のことが何もわからないまま転職活動をすすめるのは、地図を持たずに航海するのと同じです。特に、スキルが浅い第二新卒ならばなおさら。

 

エージェントが気に食わなかったら途中でやめればいいだけなので、カンをつかむ目的だけでも、使ったほうがいいです。