もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

転職先はブラック企業第54話「全額返金」

スポンサー広告

「お金 フリー画像」の画像検索結果

転職先はブラック企業 前回の話はこちら

www.mochizoo.xyz

 

「申し訳ございません。全て、当社の責任です。頭脳警察の皆様に、不備は一切ございません」

 

青井は真顔で言い放った。僕は心拍数が上がるのを感じた。手がわなわなと震える。一体、青井は何を言っているんだ。

 

手元のPCを見ると、チャットツールで青野から連絡が来ている。見てみると、今回は平謝りしろ、との文字。嘘だろ。

 

「まあ、そうでしょうね。頭脳警察の中谷さんからもそう聞いていますし、後藤さんもそう仰っていますからね」

 

婆あチャンがこちらを睨む。

 

「せっかく来たわけなのだから、制作状況でも聞かせてもらいたいですね。なぜこのような失態を犯したのか」

 

一斉に皆が僕を見る。なんだ。僕は、何をすればいい。金魚のように口をぱくぱくさせ、周囲を見回すしかない。静かな会議室の中、遠くでクラクションがなるのが聞こえた。視界がかすみ、首筋に汗が流れる。

 

「概要だけ、簡単に私から。今回の遅延要因は2点ございます。まず、制作のチェックに予想以上に時間を要したこと。もう1点は制作完了のコミュニケーションをうやむやにしてしまったこと。この2点により、スムーズな納品に支障が出ました」

 

青井から説明が入る。青井は表情を一切変えずに淡々としゃべる。何を考えているのだろうか。

 

「チェックねえ。そんなこと理由になると思っているんですか。ちゃんちゃらおかしい。あなたたちはサイト制作のプロなんでしょう。チェックくらいまともにできずに何をやっているの」

 

「申し訳ございません」

 

青井は深々と頭を下げた。彼の目には光がなかった。子供に首をつかまれ、無表情のまま作業的におじぎをこなす人形のようだ。僕はやっと気づいた。これ、出来レースかよ。

 

「ほら、あなた」

 

社長のおばチャンが僕を指さして口を開く。

 

「ねえ。あなたも、謝ったらどう?」

 

再度、全員が僕を見る。重い。音のない轟音が僕を通り過ぎていったようだ。僕は7人の視線に縛り上げられながら、なんとか立ち上がった。

 

「本件を、現場で、担当しておりました、しょうきちです。この度は、本当に、申し……訳……ございませんでした。概要については、青井の報告通りです」

 

飲み込んだ異物を無理やり吐き出すようにしゃべる。話すことを、体が拒否しているのがわかる。謝りたくない、自分は、自分は悪くないんだ。

 

「本件のチェックについては、中谷様と連携をとりながら実施をしておりました。しかし、私がチェック依頼のメールを送ったまま、返事がこなくてもそのままにしていることも多く、案件の早期納品という目的を見据えたコミュニケーションとしては、質の低いものだったと、認識しております……」

 

自分の行動をあらさがしして、それを謝罪した。婆あチャンはフン、と鼻をならして言う。

 

「私たちはね、今回のサイトが納品されないことで、新規開店した店のWeb集客ができていないんです。納品予定から1ヶ月半たっても終わっていないから、お客も全然はいってこない。頭脳警察がサイトを作れば人が来るって言うからお願いしたのに、何なのかね。一体」

 

青井と僕は、ひたすらに申し訳ございませんでしたと頭を下げた。

 

「あなたたち、日本経済を良くするとか経営理念に書いているでしょう。本当にふざけていると思うわよ。あなたたちのせいで、日本経済の一端を担っている私達が、現にこうやって損害を受けているのだからね。ちゃんちゃらおかしいわ。ねえ、ここの社長はいないの、社長は」

 

「申し訳ございません。只今社長は外回り中でして、経営に携わっている私から、改めてお詫び申し上げます」

 

「わかったわよ。じゃあ、どうするの、今回の落とし前は」

 

「全額、お支払い頂いた金額を全額返金いたします」

 

僕はえっ、と漏れ出た言葉をあわてて引っ込めた。青井は相変わらず、作業的に頭を下げている。

 

「当然でしょうね。さあ、もういいわ。帰りましょう」

 

申し訳ございませんでした。そう言いながら、ぞろぞろと帰っていくレクサス・マーケティングの一行を見送った。頭脳警察も続く。僕は呆然としながらそれをながめていた。

転職先はブラック企業第55話はこちら

www.mochizoo.xyz

【PR】ブラック企業から転職しよう

3タイプから選ぶストレス用サプリ でストレスに耐えよう

第二新卒転職なら大手のマイナビジョブ20's

僕と同じようにWEB系転職するならWEB/EC専門の転職支援サービス【サポタント】