
もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

MENU

転職先はブラック企業第26話「違法文献ピックアップ」

「書く フリー画像」の画像検索結果

転職先はブラック企業第25話はこちら

www.mochizoo.xyz

 

違法企業の奴隷営業

「会社がインターンをやめさせてくれないって?」

 

「そうなんです。この前しょうきちさんにバーで会って、やっと気づいて。これは異常なことだってわかったんですけど、辞めるのはダメって言われました。この大事な時期に戦力を減らしたら、成長戦略に遅れが出るぞ、また損失を出すのかって言われて」

 

「それでもやめるって言った?」

 

「言えませんでした。でも、これ以上迷惑かけたらずっとガールズバーで働かせるどころか、もっと汚い接待をさせるって言ってきてて……」

 

また奴隷労働。僕はわかったと小さくつぶやいた。

 

「佐藤さん、明日、またアポに行くよ。そのときはよろしく」

 

自分たちがやっていることの意味をわからないやつには、ちゃんと教育してやらないといけない。ドリームプランには少し痛い目にあってもらう必要がある。僕はインターンの小宮に、明日の予定を聞いた。特にないから家で休もうと思っていたらしい。

 

「すまないが、明日までつきあってほしい。ドリームプランの調査書の作成と、アポの同行をお願いしたいんだ」

 

「本当ですか……」

 

「休みは振り替えておくから。申し訳ないけど、頼むよ」

 

「わかりました……頑張ります……」

 

小宮は泣きそうな顔でつぶやく。僕はねぎらいとばかりに、小宮のそばに自分のために買ってきたレッドブルを置いた。

 

小宮は小学校から高校までずっとパソコン部だった、ひょろながのガリガリガリクソンだ。こいつを戦うには、武器は爪楊枝で十分。大乱闘スマッシュブラザーズみたいに、つんつんすればふっ飛んで行くからな。

 

とは言え、中学からはザ・御三家の麻布高校、大学は当然の如く東大。明晰な頭脳をつかって10年以上パソコンでシコシコ鍛えられた資料作成力は馬鹿にならない。インターンで入社して1ヶ月で、大抵の資料作成は社員かそれ以上のレベルになった。

 

本人のあまり断れない性格により、やつのデスクには毎日大量の資料作成依頼が届く。普通の大学生なら1週間もかかりそうな量だが、それでも泣く寸前になりながら全て処理して帰る小宮の腕は信用できる。

 

小宮にはすまないが、今日はこいつと一緒にオフィスで心中だ。

 

違法すれすれのWebページ

小宮には、マーケティングの分析のほかに別の依頼をしておいた。何かというと、グレーゾーンなWebページのピックアップだ。

 

覚えていないだろうか。この前も、イケイケのベンチャー企業がグレーゾーンなWebページを大量にアップしていたのを。利益をあげるための粗悪なコンテンツの大量アップロード。それが問題視され、記者会見までやる社会問題になった。

 

ドリームプランのページはどうかというと、出るわ出るわ。医学的根拠のないサプリメントの記事がどんどん出てくる。それっぽい専門家の写真も載せているが、書いてあることはとにかく胡散臭い。文章もきっと、適当なコピペで済ませているのだろう。あの激務とプレッシャーの中、冷静に医学的根拠に基づいた記事を書いていけることは不可能に近い。これだ。ドリームプランの穴を見つけた。

 

「小宮」

 

「何でしょうか……」

 

さらに依頼を増やされると恐怖しているのだろうか。恐る恐るこちらを見てくる小宮。

 

「お前の友達で、ブロガーとかいる?なるべく知名度があるやつ」

 

「ブロガーですか。うーん、中学からの友達で、ツイッタラーならいますよ」

 

「その人、どれくらい有名なの」

 

「そうですね、いくつかアカウントを持ってて1日中さわってるんですけど、全部でフォロワー10万とか15万とか。社会派のアカウントで、悪いやつをひたすら吊るし上げてるみたいです」

 

驚いた。一人の大学生が10万以上の信者を集めるのだ。

 

「じゃあさ、もし消費者を騙してカネを稼いでいるようなWebサービスがあったらどうなるかな」

 

「あー、そういうの大好物ですよ!寄ってたかって叩きまくるんじゃないかな。炎上って彼らのガソリンみたいなものだから」

 

小宮がいうには、社会派ツイッターアカウントにも横のつながりがあり、一つが叩くとどんどん横に飛び火していくという。まるで、アリが獲物にむらがるように、一匹の獲物を何万もの人間で貪りつくすのだ。

 

「OK。いいね、めちゃくちゃいい。その友達に、今度特ダネを送るから」

 

「しょうきちさん、一体何を……」

 

投稿強化中:奴隷扱いする会社から離れよう

nojisho.hatenablog.com

 

転職先はブラック企業第27話はこちら

www.mochizoo.xyz