もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

MENU

接客業って本当に体を壊すんだね

スポンサー広告

接客業というと薄給激務のイメージが強いけど、デメリットはそれだけでなく、体を壊しやすいということも忘れてはいけないのだと知った。

 

従業員に話を聞くと、膝を悪くした、腰を痛めたなんてしょっちゅう。特に重い荷物を運ぶホームセンターやスーパーの青果担当とかになったら危ないと思う。若くして整骨院通いなんて洒落にならないよ。

 

当初は接客って立ち仕事だし消費カロリーも増えるからフィットネスと考えたらいいと思った。金をもらいながら筋肉がつくし、痩せもする。でもその代わりに身体を担保に出していることは忘れちゃいけない。文字通り、体は資本とはこのことで、故障したらおさらばだからね。仕事ができなくなるだけならまだしも、日常生活に大きな支障をきたす。