もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

MENU

転職先はブラック企業第9話 「頭脳警察の炎上」

スポンサー広告

「「おこだよ!」と子供を叱る鬼「おこだよ!」と子供を叱る鬼」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材

転職先はブラック企業8話はこちら

www.mochizoo.xyz

 

 

 

ブラッククライアントの炎上

僕の所属するブラック企業のホームページ制作部隊のクライアントは、コンサル会社「頭脳警察」からの紹介で受注していた。

 

ある日、僕は品川駅に直結している頭脳警察のヘッドオフィスにいた。上司とともにである。

 

通された応接室はエアコンが聞きすぎるほど効いている。手にした資料が汗でにじむ。

 

7月。アスファルトが熱を照り返してくるコンクリートジャングルの真夏。普段ならシャツ1枚で訪問に出かけるのだが、今日は僕も上司もジャケットを羽織り、ネクタイをしている。きちんとした服装をしてくるということは、それなりの理由があるのだ。

 

ガチャリと音がしてドアが開く。大柄な男が一人立っていた。僕は上司とともに素早く立ち上がり、深々と礼をした。

 

現れたのは、頭脳警察のマネージャー、後藤であった。ラグビーか何かやっていたのだろうか、太い腕に180をゆうに超える体格の良さ。顔は四角く、眼光は鋭い。30代半ばで若くしてコンサルティング部隊のチームを束ねているが、将来は役員クラス確実とも言われるらしい。

 

「さて、今回のクレームの経緯を聞かせていただきましょうか」

後藤が言い放つ。僕らはつばを飲み込み、謝罪を始めた。

 

「大変、申し訳ございませんでした!」

 

 

大クレームの経緯

頭脳警察に呼び出されたのは、僕がもらったクレームについて説明するためであった。

 

シンプルに言えば、頭脳警察から紹介してもらったホームページ制作案件が、予定の2倍かかってもまだ完成していないということだ。

 

その案件は、僕が入社する前の3月に受注していた。宝石店のホームページをリニューアルするというものだ。

 

ところで、ホームページ制作というのは簡単に分けると4つの工程に分解できる。

 

  1. どんなサイトにしたいかヒアリングする
  2. デザインを作る
  3. デザインをコーディングする
  4. テキストを流し込む

 

わかりにくいので、誕生日のホールケーキに例えると、

 

  1. どんなケーキがいいか聞く
  2. クリーム(ソース?)を作る
  3. 生地を焼き、クリームをのせて成形する
  4. メッセージを書く

 

という感じである。

 

ここでご理解いただきたいのが、生地に生クリームを乗せたあとで、

 

やっぱチョコクリームがいい!!

 

と言われたとしたら、生地もクリームも全部作り直しであるということだ。

 

生地にはもう生クリームがべっとりだから、新しいクリームも生地も準備しなければならない。

もし希望のクリームが特殊なら、生地の素材の配合分量さえも再考しなければならなくなる。

 

これと同様の話で、デザインが確定してコーディングに入ったサイトに対して「やっぱ別のデザインがいい!」なんて言ったら大変である。最悪、全部作り直しだ。

 

ケーキの比喩を用いればいくらかは理解していただけたかもしれないが、残念ながらクライアントには全く理解していただけないことなのである。

 

今回のクレームのスケジュール遅延も、度重なるデザイン変更により、クライアントも頭脳警察も、当然僕らも予想し得ないほどのスケジュール遅延がおこった。

 

スケジュールの遅延だけを指して、制作側を攻めようというのは容易い。しかし、それは待ってもらいたい。スケジュールの遅延はホームページ制作のビジネスモデルを理解していないことが原因なのである。

これだからクレームに。紹介制ホームページ制作の罠

本来、クライアントと直で契約ができるのであれば、 上記のような説明を僕らからすることは可能だ。

 

しかし、今回はそうはいかない。

案件の旗振り役として頭脳警察が介入しているから、僕らからは一切クライアントとコミュニケーションが取れない。正確には、「契約上、取ってはいけない」。

 

残念なことに、頭脳警察はITのプロではない。したがって、なぜ制作が遅れているのかもわかっていないし、デザイン変更、仕様変更がどれだけスケジュールを狂わせるかもてんで理解していない。

 

そんな中、コンサルな訳だから、クライアントに説明しなければならないのだ。ホームページ制作の成果を。

 

うまく案件が進んで言えれば良い。クライアントも何も言わない。

 

しかし、案件がうまく回っていないと、定例のミーティングの際、「ホームページまだできていないけど大丈夫?」「何やってんの?」となるのだ。

 

だから、スケジュールが狂っている理由をクライアントに説明できず、言われるがままに怒られる。

 

もちろん、その矛先は僕らに向かう。

今回がまさにそのケースだ。

 

後藤は言う。

「我々は確かにITのプロじゃないから、御社からしたら筋の通っていないことも言ったかもしれない。だが、しょうきちさん、あなたは我々のオーダーを無碍にしすぎではないかな」

 

「確かにデザインの途中変更などはお断りしたことがございます。しかし、それでは当初のスケジュールをお守りすることができないため、やむなくお断りしました」

 

僕は契約時のスケジュールを守るため、急な仕様変更などはなるべく受けないようにした。それが案件を紹介してくれる一部のコンサルタントの恨みを買ったらしい。

 

「我々は案件を紹介する際、ほとんどマージンをとっていない。それはクライアントに無駄な金額をお支払いただくのを避けたいだけではなく、御社のためを思ってのことでもある」

 

後藤の言い分は、「紹介してくれてやってるんだから少しはムリを飲め」ということらしい。しかし、ムリを飲んだ結果が今回の納期大幅遅延だ。それに、1案件に何ヶ月もかけていたら工数と粗利の効率が合わなくなる。そうなれば、社長からの罵倒と暴力は免れない。

 

頭脳警察と社長とのジレンマに陥っていたとき、後藤から衝撃的な言葉を聞かされた……

 

炎上、クレーム処理に役立つ書籍

現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書

現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書

 
どんなクレームも絶対解決できる!

どんなクレームも絶対解決できる!

 
本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術

本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術

 

 

 

投稿強化中:転職して、クレームしか言わないブラッククライアントから逃避しよう

nojisho.hatenablog.com

 

 転職先はブラック企業第10話はこちら

www.mochizoo.xyz