
もちもち動物園

宮崎移住しました。ブラック企業ネタ、転職(第二新卒)のコツやノウハウ、マーケティング、ラーメンについて書きます。

MENU

転職面接が苦手だった僕が、面接通過率100%になるまで

f:id:nojisho:20150625225048j:plain

気づいたら苦手な面接が通るように

 

おかしい。新卒での面接通過率は60%程度だったし、

1度目の転職でも面接通過率は50%程度だった。

 

しかし、なぜだろうか。転職2度めの面接は、通過率が100%になっている。

(10戦10勝)

 

これは当然景気が良くなってきたこともあるかもしれませんが、明らかに自分の中で手応えが感じられる部分があります。面接中に、即決で「この面接通しておくから、次頑張ってね!」と言われたことも何回かありますし。

 

「今まで苦手だった面接が通過するようになったのはなぜか?」

自分の中で出した結論はシンプルなので、結果が出るまでのプロセスをご紹介したいと思います。

 

考えてみると、面接を通りやすくした要因として、下記3点がありました。

  • わかりやすく話す指導
  • 営業のスパルタ練習
  • 話せるスキルの増加

 

今回はこの3点について、ご紹介したいと思います。

 

日頃から「わかりやすく話そう」と心がけると、面接は通過しやすくなる

アポに行く毎に、上司から「お前の話、マジでわかりづらいな」「コミュニケーション能力が低いな」と言われ続けていました。

 

注意点としては過去の「今さら聞けない面接の話し方」でも書きましたが、下記の5点にまとまると思います。

 

  • 面接では、結論から話す
  • 面接では、端的に話す
  • 面接では、構造化して話す
  • 面接では、ラベルを揃える 
  • 面接では、主語を明確にする

 

nojisho.hatenablog.com

 

ただ、当然のことながら、自然にこなすには練習が必要。そのトレーニングを、僕は上司からどやされながら、必死に習得していたのだと思います。

 

営業のスパルタ訓練で面接が得意に

更に、会社が展示会に出るというので、人員カバーのため僕も営業をしなければなりませんでした。こなした数、3日で80商談。

 

これが本当にきつかったです。毎日17時間働いているのに加えて2~3時間程度練習が入りますし、いざ本番となると普段営業をやっている人と方を並べて商談をしなくてはなりませんからね、、、口下手な僕には相当地獄でした。

 

しかし、これで面接のときにしゃべるような下記の項目について、みっちりインプットできました。

  • 会社の説明
  • 事業部の説明
  • 実績の説明

これで面接のときに「あなたの会社って?」「今事業部で何やっているの?」みたいなことを言われても全然だいじょうぶになりました。

 

話せるスキルの話題が増えると通過しやすくなる

これは年次の問題も有りますが、やっぱりスキルを面接の話題にできると強いと思います。前回の転職は働いて1年目の時にやったので、面接でもスキルで話せることがなく、それなりにきつかったのだと思います。

 

もし1年目で転職活動を考えている方がいたら、2年目、3年目に転職活動をした方がより楽ということは覚えておいていただきたいです!

 

結論:面接苦手は、「練習数」で克服しよう

結論、面接は数です。どれだけ言うべき内容をインプットできたかによると思います。

 

正直、得意かどうかっていうのは、言うべき内容をスムーズに言えたか言えなかったか、みたいなところが大部分を占めている気がします。

(内容を気にするんだったら、面接が苦手というよりもむしろ書類選考が嫌、みたいになると思いますし)

 

なので、スムーズに面接で話せるよう、「死ぬ気」で練習しましょう。そして、面接の苦手を克服しましょう。

 

やるべきことを面接前、面接中、面接後でまとめました。

下記の流れを3社~5社繰り返せば、もう大丈夫だと思います。

面接前
  • 想定される質問に対して、話すべき内容を全部文章で書き出す
  • 1人で黙々としゃべる

 

面接中
  • 「結論から話す」等の面接でのポイントに留意して話す
  • 面接時にレコーダーをしのばせておいて、自分の声を録音する

 

面接後
  • レコーダーの音声を聞き、苦手な部分を練習する

 

足りないと思ったら、どんどん続けて下さい!検討をお祈りします!

 

<今さら聞けない面接の話し方>

nojisho.hatenablog.com

 

<投稿強化中:第二新卒ブラック企業に入社してしまった体験記を執筆中>

nojisho.hatenablog.com

 

<投稿強化中:面接テク、就活テクを独自の観点でまとめています>

nojisho.hatenablog.com