
もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

MENU

「日々をつかむ」2014/03/16 日次レビュー

 

実は、57万円を出してコミュニケーション力の養成講座に通っている。
銀行振込で一括で払った時は、少し脈拍が上がったw
 
今日はしゃべり方講座とマンスリーセミナー(2時間、講師がぶっ通しでいろんな自己啓発系の話をしゃべる)というものを聞いてきた。
 
すると、ここで引寄せの法則。
まさか転職のヒントをもらえるとは、、、
 
講義の内容は「日々をつかめ」という内容。
スティーブ・ジョブズのように、1日に目標を設定していますか。何事からも学ぶ姿勢を持って取り組んでいますか、という内容。
 
そこで、圧倒的な成果を上げている人は、どのように成果を達成したかが話題に登った。
エベレスト登頂の三浦さんの話、イチローの話、スターバックスジャパンの岩田さんの話、ドリームインキュベータ堀紘一さんの話など。
 
  • 明確な目標
  • 素直
  • 言い訳をしない
  • 常識にとらわれない
など、やっぱり誠実さがカギなのだ。
日々きちんと誠実に生きているから、回っていくんだ。
 

あえて厳しい環境に身をおき、決して逃げない

圧倒的な成長・成果をあげる人間は、誠実な上、アウェイな環境に身を置く。
 
今のインターンしている会社は新しいことをたくさん任せてもらっているし、楽しい。しかし、全然アウェイじゃない。むしろ、自分がすごく求められている。
 
なら、もっと厳しい環境に身をおくべきだ。
 
インターン先の企業を勤務先候補から外そうと決意した。
 
ジョブズのように、今日から何かをつかむ気持ちを大切にしなければ。