もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

アパホテルで感動した話

スポンサー広告

インターンではホテルをとらせてもらっている。

毎回好きなホテルを選んで経費で泊まることができるので、とても楽しい。
(ビジネスホテルに泊まると毎回ウキウキするのは自分だけだろうか、、、)

こんかいはひょんなことからアパホテルに泊まった話。


しゃぶしゃぶ食べ放題をしにアパホテル併設のレストランへ


とにかくホテルに飾ってあるしゃぶしゃぶの写真が美味しそうで、絶対に食べたいと思った。
見れば国産牛・国産豚のしゃぶしゃぶ食べ放題をで3000円代。ちょっとお高いけど、いいお肉を仙台で食べたかった。牛タンのクオリティにかんどうして、色んな肉を食べたいと思ったのだ。


そこで、レストランにて昼前から待つ。
まだかなまだかな。早くしゃぶしゃぶ食べたいなーと待つこと20分。

すると、開店ちょっと前に通してもらうことができた。一番乗り!

早速渡されたメニューを見てみると、
ない。

しゃぶしゃぶのメニューがない。
あるのは日替わりのメニューだけだ。
あれ、、、おかしいぞ。

そこで店員さんを読んでみると、

しゃぶしゃぶはディナーメニューでして、、、
という衝撃の事実。

うそーん。
せっかくのしゃぶしゃぶ!食べられないのかよー!!

しゃぶしゃぶを食べるために来たので、ここにいる意味もない。

申し訳ございませんが、お暇させていただいます、と店員さんに伝えたところ。


しゃぶしゃぶ、お出しします。


すぐに料理長に相談し、OKをもらってきてくれたのだ。
一瞬で。こちらは全くごねてないし、帰してもよいだろうに、、、

なんと、臨時でしゃぶしゃぶの昼用メニューを出してくれるとのこと。

さらに、あちらのメニューはバイキングとなっております。できたてですので、ぜひお召し上がりください。

と。

見れば、ランチメニューに共通でついているバイキングメニューがずらり。
かつ煮、ジャーマンポテト、豚汁、ご飯の他、ドリンクバーもついている。

しゃぶしゃぶ食べ放題は実現できなかったとはいえ、お惣菜のバイキングがついてきちゃったよオイ!
これで1000円切っているなんて。

いちいち対応が神がかっている。


ちゃんと国産豚が出てくるサービスぶり


f:id:nojisho:20140311213347j:plain
で、出てきたしゃぶしゃぶの肉がまた見事。
こんなに綺麗な豚肉、1000円を切るランチで出てこないと思うぞ。

f:id:nojisho:20140311213502j:plain

思わずぱくつく。

う、うめーーー!!
豆乳出汁で頼んだので、甘みが強調されとるー!
ご飯が進む君じゃー!

結局1時間くらい食べまくっていました。幸せやー。

すごく気分をよくしてホテルを出ることができました。ありがとうアパホテル


今回の件で、本当にいいサービスは、現場の責任によって生まれることを実感した。
現場判断でしゃぶしゃぶを出したりできる権限があったからこそ、僕は感動した。そして、リピーターとなり今日もアパホテルに泊まる。笑

いつか自分もあんな良いサービスをつくりたい!と心に誓ったのだ。


記憶に残るサービス


いま自分がすごいなーと思うサービス(仕事)は3つで、

ガンダム:世界観が作り込まれているのはもちろんで、最近のUCに関しては音楽も感動モノ。

アパホテル:上記の通り。金沢の系列店に泊まった時もほどよく丁寧な接客でとても好感。湖上の花火のサービスもあったなあ。

合唱曲(旅立ちの日に):中学の時に聞いた合唱曲で、今でも忘れられない。これくらい、心を揺さぶり続けるコンテンツをいつかつくりたい。

全然違う分野だけれども、共通しているのは記憶に残る仕事だということ。ガンダムは小学校の時に担任の先生に洗脳されてから今だにすきだし、新作は追ってしまう。旅立ちの日は、聞くと今でも涙が出そうなくらいい曲だ。
記憶に残る仕事ってかっこいいよなー。いつかは越えるようなサービスをつくりたい!



※もちろん、人の多い時間帯には応じられない可能性が高いし、全てのアパホテルのレストランで融通を利かせてくれるとは限らないので悪しからず。