
もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

MENU

「人って大事ですね。」2014/02/27 日次レビュー

※今回から、1日の学び(~~をやって分かった○○なこと等)と日次レビューを分けて書こうと思います。

 

MP

  • 人事職に興味がでてきた。やりたい。

「人が気持ちよく働けるようになること」ではないのか?と考え始めた。

 

機能:経営資源としての人材について、実務を通して考える事ができる→経営に直結

情緒:Gジェネみたいな戦略ゲームがもともと好き。

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

 

コンサルをやりたい(向いている)と思って 始めた転職活動だけど、意外にしっくり来る答えが出てきた。うん、自分は人事がやりたい。

営業+採用の手伝い→人事→(経営企画→)起業、というのが理想的なキャリアプランだろうか。

 

給与計算などの経験があると、会計作業も違和感なく突入できると思うのです。

カネ(会計知識)+ヒト(人事経験)+モノ(業界知識)を重ねたら経営方面に突入しても良いだろう。

 

  • けじめをつけられる人になりたい。義理を通したい。

転職活動を始めてからは、スゲー適当な仕事しかしていなかった。

当然同期とは話さないし(もともと社内の人間は皆喋らない)。

上司はあからさまに無視してくるのでこちらも同様に無視。

きっと、自分は消えていくように退職するんだなあと思っていた。

 

でも、やっぱりそんな感じで職場を去るとなると、もやもやしたものが残るもので。

そんな時に同期から、

 

もう最後なんだし、全部ぶちまけて帰ってください。無礼講。 

てか、そもそも同期だし(笑) 

 

って言われた時、救われたなあと思った。そして、ちゃんとありがとうと言って去らねばなあと思った。

 

最終出勤日は明日。

 

 

今日の目標

  • 現職の引き継ぎ資料の完成
  •  「道をひらく」読了
道をひらく

道をひらく

 

 

引き継ぎについて、新卒向けの資料を作っておきたいと思った。

 

 

やったこと

 

  • 学生のES指導