もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

短・中・長期的になりたいもの(2014/02/19更新)

スポンサー広告

自分のなりたいもの、なりたくないものを偏見たっぷりにまとめていきます。

 

短期的になりたいもの

  • コンサルタント:ニーズを引き出して、戦略を提案したい
  • 心理カウンセラー:心のなかにある、気づいていない何かを引き出して気づかせてあげたい
  • 企業カウンセラー:同上
  • 大学生:もう一度学びたい。今度は経営学と心理学について学びたい
  • 人事:採用戦略について考えたい
  • 著名ブロガー:自分の知名度を上げる手段として

 

コンサルや戦略立案にこだわりがあるのは、

昔、Gジェネ信長の野望みたいな、戦略シミュレーションが好きだったからかも知れない。

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

 

 

 僕がやってたのはこれ↓ですけどね。懐かしや。

SDガンダム ジージェネレーション・ゼロ

SDガンダム ジージェネレーション・ゼロ

 

 昔から頭を使って敵を倒すことに憧れてたんだな―。

 

中期的になりたいもの

  • マネージャー:人の意見を吸い上げてチームを回していくことに興味
  • 社会人向けビジネスコンテスト・優勝または受賞者:名声、独立への一歩
  • 経営企画参加の経験者:経営経験を積みたい

 

 長期的になりたいもの 

  • 社長:名声がほしい、お金がほしい、「社長やってます」といいたい、「自分で○○やってます」といいたい
  • NPO代表:同上
  • 心理学者:相手の心を読めるようになりたい
  • 作家:自分の生きた経験を「買ってもらえるもの」として世の中に送り出してみたい

 

自分が設立した団体に戻って、NPO化してしまうというのも手かな?と。 

世界を変える偉大なNPOの条件――圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則

世界を変える偉大なNPOの条件――圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則

 

 

 

なりたくないもの

  • レジ打ち:単純作業が苦手
  • 土木作業員:汚れるのが嫌い、手作業が嫌い、ヤンキーが嫌い
  • 農家:汚れるのが嫌い、手作業が嫌い
  • ボディビルダー:体育会系の雰囲気
  • ホスト:顔とコミュニケーション能力に自信がない
  • 訪問販売員:嫌がられるかも知れないという不安
  • 金融の営業:見えないもの、不確かなことにお金をかけさせることに違和感

 

なれそうにないもの

  • 写真家:高度な技術が必要、練習が長い
  • 建築家:複雑な知識を必要とする(未経験からの参入障壁が高過ぎる)
  • スポーツ選手全般:スポーツへの不安
  • 公務員:古い体質、筋が通らないことにイライラしそう