
もちもち動物園

楽しい働き方研究ブログ。第二新卒転職→ブラック企業勤務→宮崎移住。

MENU

【英語できませんでした】2014/02/02-2014/02/09

寒さに弱い自分ですが、大雪をたえぬきました。やったー。

 

さて、先週の週次レビュー。

行ってまいりましょう。

 

目標に関して

  • 英語面接での想定問答を考えておく→できなかった
  • 英会話教室で英語面接の練習を1回する→できなかった
  • 日次目標を書いて、玄関に貼る→できなかった
  • GAB対策。参考書1冊分。→十分できた。2冊分できた。
  • コンサルティング業界を目指す理由作成&提出→理由は作成したが、提出していない

 

原因

時間がなかったから。時間がない理由として、

  • 人生観、社長観にまつわる本を読みまくったから
  • ブログを大量に書いていたから

この2つであろう。

 

前者は、「人生観を配偶者(予定の女性)と綿密に話し合う」というイベントがあり、そこでの思考転換による。つまり、マジで人生を生きるヤツらは何を考えているんだ?と、本を読みながら答えを探したくなったのだ。これはそもそも就職軸そもそもに関わると考えて、優先的に取り組んだ。というより、読まずにはいられなかった。

後者はブログを書く人間として書いてはならないかもしれないのだけど、実際ブログをはじめて時間がとられるのは否めない。ただしこのブログは自身の自己分析に強く関係しているので、やめたくはない。

 

、、、なんだか言い訳みたいになってしまいました。反省です。

本来なら、決めた目標をさっさと処理してから本を読むなりすべきでした。ブログを書くと、自分の甘さが可視化されるようで怖い!

 

成長したこと

  • 筆記試験の学力
  • 反省力
  • 自己分析

筆記試験対策はみっちりやり、GABならお任せ!的な感じで慣れ。

また、ブログを書くことで自分の反省をきちんとできるようになってきたと思います。

自己分析も、前回よりブラッシュアップ。

やったこと

  • 大雪の上野動物園に行く
  • ライター業ミニ打ち合わせ・提案
  • 書店回り、大量の本購入
  • T社最終面接&GAB
  • W社説明会&筆記→合格
  • 筆記試験対策(玉手箱、GAB)
  • 自己分析(絶対内定含む)
  • レアジョブ登録

 

 

読んだ本

 

【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2015年度版

【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2015年度版

 

 【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2015年度版。言語でGAB対策があったので、この本を参考に。

 

絶対内定2011―自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2011―自己分析とキャリアデザインの描き方

 

BOOKOFFで買ったので2011年版。 現在進行形でワークやってます。

 

 

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)

 

 目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 

 

「とりあえず、5年」の生き方

「とりあえず、5年」の生き方

 

 

「とりあえず、5年の」生き方

 

 

 

「キャリアアップ」のバカヤロー

 

早く、社長になりなさい。

早く、社長になりなさい。

 

 

早く、社長になりなさい

 

風俗嬢のホンネ

風俗嬢のホンネ

 

 

風俗嬢のホンネ

 

次回修正点

  • 次こそは、英語。
  • PCを購入する。
  • 日次目標を12時までに設定&「声に出して言う」

 

先週は正直、ブログを書くだけの時間があった。それこそ、ブログと読書の時間をあわせたら見事に時間があった。

 

しかし、英語の対策が全くできなかった。レアジョブ英会話の登録だけすませただけだ。言うなれば、徒競走のタイム計るから!といってストップウォッチと白線、シューズなどだけ用意してぐうたらしていたようなものだ。反省。

 

この原因は2つで、ヘッドセットを買いに行けなかったからと、PCを買いにいけなかったからである。しかし、実はヤマダ電機に一度訪問しているので言い訳である。

 

一番根深い原因は「決断力のなさ」で、これが「PCがほしいけど、本当にこのPCでいいか判断がつかない」状況をうんだ。そして、結果的に「じゃあ、PCが決まらないんだったらヘッドセットも今度でいいや」となった。クソである。

 

PCも、正直スペックなんて大して問題ではないにもかかわらず妙に悩んでしまっている。そこで、

 

必要なスペックは

  • バッテリー8時間以上
  • キーを打っていても、もたつかない程度の処理能力(笑)
  • 3kgまで
  • 7万まで

くらいのPCをセールで見つけようと思います。

 

また、日次目標はテープで貼ったりすると面倒なので、声に出してきちんということで意識しようと思いました。